仙台で生まれて25年間すごして、ひょんなことから関西の人に嫁ぎました。 和歌山在住。 家族は主人と京都に暮らす大学生の娘、13才でお星さまになったコーギー犬リリィです。

2008年08月13日

ほや

ほや

先日、和歌山の地域ブログの方の書き込みに「夏ホヤがたべたい」と書き込み、

ホヤって?と聞かれたことがあった。

関西の人には、「ホヤ」は未知の食材らしい。

その昔、福島の浜通り生まれの母が仙台に嫁いで初めて食べたというのだから、

福島以北の食べ物だったに違いない。

その「ホヤ」が、ここ和歌山のスーパーに売っていた。

和歌山を拠点とする地元スーパー、その中でも少し高級食材を扱う店舗がある。

総菜も野菜も果物も、少しデパチカ的なスーパーだ。

よく、珍しい物が置いてあるんだが、関西人がたぶん絶対にクチにしないだろう

「ホヤ」が 塩からながら店頭に並んでいた。

製造元は「塩釜」。。。これは間違いなく宮城の製品!!!

ちょっと高かったが、(780円だけど)買っちゃった。

少ししょっぱかったけど、うまうま。。。。

ご飯がすすんで仕舞うじゃないの。。。

しかし、こんなの仕入れて、いったいだれが買うんだろうね~といったら、

娘に、

「ここにいるじゃん」

あ。。。

私?

そうね。買う人もいるわね。

和歌山にも、三陸の味をわかる人がいるかしら。

やっぱり、海のものは黒潮より 三陸よね!!!

ああ。。。食べ過ぎた。








Posted by リリィ at 23:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ほや
    コメント(0)