仙台で生まれて25年間すごして、ひょんなことから関西の人に嫁ぎました。 和歌山在住。 家族は主人と京都に暮らす大学生の娘、13才でお星さまになったコーギー犬リリィです。

2008年11月13日

夫婦って

この間、

ある番組でこんな川柳を流していた。

「つらかった、と言う前に

つらかったろうと

言ってくれるあなたと50年」

そんな夫婦になりたいと、

そんな夫婦でいたいと、

この人ならばと結婚してみたけれど

どうも、そうではないようで。

遠方に嫁いで、友達もなく土地勘もなく

毎日家に閉じこもる生活がつらくて

仕事に出れば、

生意気だと。いいきになるなといい。。。

子供が産まれれば、

女はうちにいるものだといい、

保育園に男が子供をおくるなんて格好悪いい

震災で、仕事と家族の狭間で揺れているとき

どうせ、おまえ、仕事の方が大事だろう、と

娘を連れて実家に帰ってしまい。。。

あのとき、家族は戦場から帰った私の唯一の癒しだったのに。

大学も出ていないくせに

というから、

通信制大学を仕事しながら懸命に卒業すれば、

「お前のやることはすべてくだらない」といい。。。

夜勤明けや、体調が悪くて寝ていれば、

「ダラダラしやがって」とベッドを蹴る。

両親がガンのため相次いで闘病したときも、

看病に通う私に

「お前の親はいつ死ぬんだよ。いつまでも困る。」

みんな、お酒に酔ったときに発せられた言葉だけれど、

しらふの本人は覚えていないみたいだけれど、

酔ったときの言葉は

理性がはずれた本心だではないのか。

ふだんは優しい。

黙って、自分のことは自分でやってくれるし

仕事にもなにも文句は言わない。

でも、私はとても傷ついている。

この二面性の、どちらが彼なのか。

帰宅すると、

テレビとパソコンと犬と会話する。

話しかけても、目も合わせない。

悩みも、はなせない。

なにも話してくれない。

私より、先にブログに近況が記録され、

私よりさきにブログ仲間に話をする。

本来そんな人なのか、そんな人になってしまったのか。

この人と、一緒に年をとれるか。。。

なんだか不安になってる。









Posted by リリィ at 13:12│Comments(4)
この記事へのコメント
泉州に住むブロガーです。
牛追い短足牧羊犬も飼っています、外犬ですけど。

ちょっと前から、何かのご縁で時々お伺いしています。

去年の4月にブログを初めて、自分でもそんなつもりはなかったのですが、数ヶ月前に同じようなことを嫁さんに言われました、

『最近・・・、背中しか見てない・・・!』

って。

反省、(_ _;)。

仕事のストレスをある意味バーチャルな世界=ブログ・・・で癒し・・・?!(でもそれは”逃げ”??)ていたのかも知れません。

で、現実の世界に戻って・・・、事なきを得ました!(と思っていますが、マグマは燃えている?)

夫婦が理解しあうのは、謙虚な?努力がいるかもしれません。

それだけではすまん・・・難しい・・・ですね、他人が同じ屋根の下で住むのは・・・。
Posted by 泉州牧羊犬 at 2008年11月14日 19:11
>泉州牧羊犬さま

初めまして。
泉州ということは大阪ですよね。
またなんで仙台の地域ブログに?(^O^)

私は、夫婦は他人同士とは思っていませんよ。
二人で暮らしはじめたときから家族だと思っていました。

ただ、育った家族のありかたが私と彼では違った。

家族に期待することが違っているのでしょう。

結婚は価値観が同じだけでなく、人生観、家族感が近くないとギシギシしてくるものです。

私と彼はまだ半音ずれていて、ズレてることに気づきながらその半音を修正できずに、この次はきっと相手があわせてくれると勝手な期待をしては裏切られるのでしょう。

きれいなハーモニーになることはこの先あるんかなぁ。

不協和音は続くのであります。φ(.. )
Posted by リリィ at 2008年11月14日 20:24
うちもしいて会話は無いけと…
一緒に晩酌して、アホなテレビ見て笑って、夫婦で同じ 時間を過ごしてる感覚はあるかな…

以前[父]さんが、震災の時、病院を放ってはおけないと行ったリリィさんのこと、嬉しそうに誇り高そうに話してましたよ。
震災のとき一緒に娘さんを守ったこと、看護師のお仕事のこと、保育所に連れて行ったこと、懐かしそうに話してました。
家族の話になると、よくリリィさんの話されてますが、いつも胸はって褒めてらっしゃいます。

ここで[父]さんのフォローを一生懸命してるアタシもよくわかりませんが(笑)(笑)

リリィさんが今、大学で単位を取得してること、「あいつは偉いよ。」て、父さんから何度か聞きました。
酔ってましたが(笑)

私事で言うと、頭整理してブログに書いといたら、旦那も時間有るときに読んどいてくれるし…みたいなトコあります
そのかわり旦那の悪口書けなくなりましたが。(笑)
Posted by 豆 at 2008年11月16日 11:46
豆さん

みんな、そういうんですよ。
外面はそうなんでしょう。
私以外の人の前ではすごくいい人なんです。

なにかいやなことでもあったときにたまたま私に八つ当たりしたのかも知れませんが、そうやって溝は深くなるものだということに気づいてはいないし、覚えてもいません。

ひとつ確かなことは。私は彼がいなくても生きていけるということ。

同じものを見て、きれいだねといっていたころはきっと幻なのですよ。
Posted by リリィ at 2008年11月16日 20:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夫婦って
    コメント(4)