仙台で生まれて25年間すごして、ひょんなことから関西の人に嫁ぎました。 和歌山在住。 家族は主人と京都に暮らす大学生の娘、13才でお星さまになったコーギー犬リリィです。

2009年08月02日

研修前半戦

研修、前半戦もあと一週間を残すのみになりました。
こういう研修って、定期的に受けとくべきやね。

ほかの施設の人と交流できるし、忘れていた理論や倫理や法律にふれて、
なんと無知に仕事しているんやろうと。

アメリカのナースのように更新制でないってことは楽だけど、基本をいつか忘れて、自らの資格を守る法律や後輩達が受けている教育の変化に気付かずに、目の前の問題にだけ焦点をあててしまう。

看護師を職業にしているけれど、まだまだ専門職ですといえる資格はないなと思うこのごろ。

医師の助手ではない、専門職よと、先輩達が言い続けてきたのに、いまだ日本のナースの地位は低い。

理想を学んできたのに、理想をくじいてしまう臨床の貧困。

若い人のせいにはできないなと。

まだまだ学ぶことがありすぎて、知識の浅い自分に愕然とする前半戦後半です。



Posted by リリィ at 13:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
研修前半戦
    コメント(0)