仙台で生まれて25年間すごして、ひょんなことから関西の人に嫁ぎました。 和歌山在住。 家族は主人と京都に暮らす大学生の娘、13才でお星さまになったコーギー犬リリィです。

2009年10月01日

ケンミンショー

ケンミンショーっていう番組が好き。

育った土地によって、慣れ親しんだものが違う。

世界地図を広げればちっちゃい島国なのに、

多彩な方言、食文化、土地ごとにある『常識』。

私も仙台の常識のなかで育ち、仙台の味で育ち、仙台の訛りで育った。

そんな私が関西に嫁いだころは

本当に驚きの連続だった。

だって、テレビのなかでしかしらなかった関西弁が

電車のなかでも街のなかでも普通に聞こえる。

見ず知らずのおばちゃんが飴をくれる、話しかけてくる。

私は関西弁が話せないから標準語で話せば、

『関東の人か?』とか『あんた、関東もんか?』とか聞かれる。

『仙台』といえば、『青森ならわかる。仙台ってどこ?』

家でも主人と肉じゃがの肉はなにかでもめるし、桜餅も月見だんごも姿が違う。
スーパーにならぶ魚がちがう、野菜もびみょ〜に違う。

なにより、関西で製造した納豆はおいしくない。

関西弁が口からついてでるまで、なんだか認めてもらえないようで悲しい思いもしたけれど。

関西にくらしてもうすぐ20年。

番組の『秘密の大阪』にも、『そうそう』と笑えるようになってきた。

故郷にかえれば、自然にでてくる仙台弁も、

最近は関西弁がまじる。

関西の人になったねと友達は笑うけど、

仙台の笹かまが好き、ずんだ餅が好き、けやき並木が好き、田んぼの匂いが好き、仙台のみんなすき。

関西にどんなに長い間くらしてどんなにたくさんの友人ができても

死ぬときは仙台の空気を最後に吸いたい。

地元の人を伴侶に選んで故郷でくらしていたらよかったのかなぁ。

でも。

遠くにありて思うものなのかもしれない。


小学生のころ、万博にいってきたという同級生の話しを

宇宙の果てのことのように聞いていた。

その太陽の塔まで車でも2時間かからず行けるところに住んでいる。

修学旅行で憧れの京都の街をわくわくしながら歩いた。

その街にいまは我が子がくらす。

関西の人に嫁いだ不思議を時々思う。


Posted by リリィ at 23:34│Comments(6)
この記事へのコメント
何年も前の私は仙台の人の言葉がなじめず
つらい日々を過ごしました。
普通に話すと、早口で分からない・・・
何語をしゃべってんの?と聞かれたり
積もった雪に感動して騒いでいたら、白い目で見られ
遊ぶところが一番町周辺しかないことにショックを受け
当時はかなり、苦しみましたが

今はすっかり、仙台大好きになってますよ。
Posted by アバンサールアバンサール at 2009年10月02日 22:16
アバンサールさんはどこのお生まれなんですか?
遊ぶところは確かにあの辺だけでした。
最寄りに仙台より大きい町はもう関東までありませんからねぇ。
でも、シャッター通りばかりの和歌山に比べたら、大都会ですよ~。

そういえば、小学生の頃、東京からの転校生に「ゴミなげてきてって先生にいわれたけど、どうしたらいいの?」ときかれ、
東京ではゴミを捨てることは「なげる」とはいわないんだと知りました。
同じ子に、「ねえ、いずいってどんなこと?」ときかれて、説明に困ったことがあります。
異文化交流でしたね~。

私も、関西、嫌いじゃないですよ。
ずいぶん、「つっこみ」もできるようになりました。
そのテンションにいまだについていけないだけです。(悲)
Posted by リリィリリィ at 2009年10月03日 01:56
宮城から出た事がない母さんです。

自分では標準語をしゃべっているつもりですが、普通になまってるみたい(^^ゞ
県民ショー、楽しいですよね。
大好きです(^^)v
Posted by ガミガミ母さん at 2009年10月03日 15:22
>ガミガミ母さん

それもステキです。

飛行機で仙台空港に降り立つとき、着陸態勢に入った飛行機の窓から見える、相の釜海岸、貞山堀、絨毯のような水田。

毎回、『ただいま』とつぶやきます。

残念なことに、到着ロビーに両親の笑顔はありませんが。

あの広大な田んぼ、なくならないでほしいです。
Posted by リリィ at 2009年10月03日 17:17
こんばんは('-'*)
私もケンミンショー大好きです(^0^)
価値観の違うと思ってたことが県民性だったり、テレビでみなければ分からないような小さな違いが分かったり・・・
違うところを笑い者にするんじゃなく、暖かい言い回しで面白おかしく紹介してるのがいいですね~
Posted by しろねこしろねこ at 2009年10月04日 18:22
>しろねこさん

そうですねぇ、だから楽しいのかもしれませんね。

東京一郎夫妻はいつか仙台に住んでくれるのかしら。
Posted by リリィ at 2009年10月04日 21:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ケンミンショー
    コメント(6)