仙台で生まれて25年間すごして、ひょんなことから関西の人に嫁ぎました。 和歌山在住。 家族は主人と京都に暮らす大学生の娘、13才でお星さまになったコーギー犬リリィです。

2010年05月26日

ハードブレイド

20代の前半、仕事を始めたばかりのころ、

二年続けて膝を壊した。

結婚することになって仙台を離れるから

膝の状態を知りたくて夏休みを使って

入院して関節鏡をしてもらった。

なんども痛めたぐらついた膝はひどい状態で

重要な靭帯が切れたままになっていた。

『人工靭帯の手術はまだ材料も成績もよくない。

今後、スポーツをハードにするとか、

オリンピックにでるとかいうわけじゃないなら

このまま筋トレをして筋力で関節を支えてもいいんじゃないか』

当時の主治医の勧めで温存療法という放置をした。

でも、それから仕事復帰、妊娠、出産、子育てと

膝には負担ばかりかけながら生活してきた。

。。。しかも。。。

結婚当時より10キロほど太った。

仙台の主治医が『これ以上は妊婦になっても増やしたらだめだよ』と

言われた体重さえ越えている。(汗)

昨年まで勤めていた病院はスポーツ整形があって、

勧められてMRIを撮ったら、『よくこれで看護師をしているね』と驚かれるほどの傷みようだった。

以前は保存的リハビリをしていたが退職とともにやめてしまっていた。

いまの職場の整形ドクターにMRI 診てもらったら、同じ感想をいわれた。

『この年齢でと考えるとかなり傷んでいる。

筋力でもっているんだろう。

確かに、看護師をしている膝ではないなぁ。』


で、念願のハードブレイドを購入。

こういうのは高い。

保健組合から払戻はあるが、約10万円を取り合えずお支払い。

明日からガンダムみたいに装着して仕事します。

o(^-^)o



Posted by リリィ at 22:39│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハードブレイド
    コメント(0)