仙台で生まれて25年間すごして、ひょんなことから関西の人に嫁ぎました。 和歌山在住。 家族は主人と京都に暮らす大学生の娘、13才でお星さまになったコーギー犬リリィです。

2010年05月27日

前世はいったい。。。

私はなんだか水が嫌い。

深い底の見えない水面とか、水面の見える間の開いた橋とか、

湖でボートに乗るなんてもってのほか。

橋の欄干から川や海を見下ろすことも怖くてできない。

フェリーや遊覧船もあまり好きではない。

子供のころ、引き潮に乗せられて海岸からかなり遠くまで流され

釣り舟に救われたことはあるけど。

海は波打際なら遊べるが、磯の岩場や波止場は好きじゃない。

青い水の色は恐怖感を掻き立てられる。

だから、カヤックやリフティングなんかやりたいと思ったこともない。

想像するだけで怖いのだ。

対して、なぜか炎が好き。

タバコなど吸ったこともないのにライターをみるのが好き。

かわいいライターが着いているタバコをコンビニでみかけると欲しくなる。

タバコはすわないから買わないけど。


キャンドルも焚火も妙に癒される。

イライラすると、部屋を暗くして小樽で買ってきたランプに火を燈し

炎をみていると安心する。

暖かい和歌山に住んでいなければ、暖炉や薪ストーブがほしい。

火を眺める生活をしたい。

なんだろうね。

なんか水への恐怖感と火への親和感。

前世からの記憶なんでしょうか。


Posted by リリィ at 22:53│Comments(2)
この記事へのコメント
リリィさんの前世は山間部で暮らしていた人なのかもしれませんね(^w^)
ちなみに私は山の緑を見るととてもホッとします。恐怖というほどではありませんが、キレイだな~とは思っても水に安らぎはないかも・・・
Posted by しろねこ at 2010年05月29日 20:41
しろねこさん

そうなのかもしれないですねぇ。

温泉街も海辺よりは山間部が好きです。
山の緑や草木の匂い、森や林の湿気の篭る匂いも好きです。

数年前に歩いた熊野古道も癒されました。

山の中で炭焼きでもしていたのかもしれませんね。
Posted by リリィ at 2010年05月29日 22:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
前世はいったい。。。
    コメント(2)