仙台で生まれて25年間すごして、ひょんなことから関西の人に嫁ぎました。 和歌山在住。 家族は主人と京都に暮らす大学生の娘、13才でお星さまになったコーギー犬リリィです。

2010年06月22日

となりの会話

夜勤明けで、ロイヤルホストでモーニング。

平日なのでなんか主婦仲間が多いなぁ。。。て思っていたら

後ろの席から雄弁な勧誘の声。。。

どうも、なんかを売って儲かるよみたいな。。。

まぁ、ネズミ講だね。

『きれいごといっても、お金がないと子供に教育も受けさせられないでしょう?』

『私はみんなに○○の良さを知ってほしい』

『○○をこのくらいかって、このくらい紹介して売ったら、○○%は自分の利益』

『よくなかったら薦めない』

『私はこれでこのくらい儲かった』

ここまでまくし立てても渋る主婦連。。。

『みんな最初は疑うのよぉ』

『警戒するの当然だけど、そんな注意深い人のほうがいいのよね』

『私も半信半疑で始めたの〜』

『大事なのはこういう人との縁と信頼よぉ』

。。。ん?

どうも健康食品のようだ。

しみもしわもアレルギーもガンまで治すらしい。

しかもダイエットにいいとか。。。

やっぱりこれは詐欺ね。

うんうんと聞いて時に『えぇー!』と盛り上がる主婦連。。。

アホに見える。

延々と相手を褒めちぎりありえない好評価をする。

わからんか、主婦連。

これは罠だぜー。

わからんみたいや。
一人、乗り気になってる。

いや、こいつ『さくら』か。

しまいに『今日は楽しかったからここは私のおごり〜』


詐欺師、必要経費で落とす気やな。


ばかめ。

ローン地獄に堕ちるぞ。

こういう勧誘の人って同じトーンでまくし立てる『技』をもってるんよ。

『みんな最初はそうなの、でもご両親にもおこずかいあげられるし、

ご主人に気兼ねなく旅行とかいく資金もできるのよ』
『自由なお金さえあればこんなことめあんなこともできるわぁ〜』

。。。。。。


あ〜ぁ。契約しちゃった。

ご愁傷様。。。

チ〜ン。



Posted by リリィ at 11:27│Comments(2)
この記事へのコメント
私も友達に「知り合いがすごい悩んでてどうしても相談に乗って欲しい」と頼まれて行ったらねずみ講だった事あります。
「全くなんの価値も感じないから(o^∀^o)」って言ったらめっちゃショック受けてましたが、友達に騙された私の方がショックですよ(^_^;)
嫌なものは嫌、おかしい事はおかしいと判断するのは友達の間でも大事ですよね・・・・
Posted by しろねこ at 2010年06月27日 11:08
ありますね~、「親しい友人はねずみ講」ってこと。

私の友人はねずみ講ではありませんが、ある宗教団体に入信していて
熱心に誘ってくれるのです。

私的に「宗教者」とは、
徳を積むとかいってなにか買わせたり、
お金を募って団体の建物を建てたり、
身だしなみと称して華美な格好をしている人ではなく

マザーテレサのように私欲なく人々に尽くす人だと思っているので

「これからも仲良くしたいから、このお話は今日でおしまい」と
宗教からみのことは断りました。

「みんながしているから。。。」と、引きずられるのは、
やっぱり「責任転嫁」だし

絶対儲かる話なら、人に勧めたりせず私欲を肥やすはず。
勧めるには。裏があると思わないと。。。。

親しい友人ならばこそ、はっきり言うのも友情だと思いますね。
Posted by リリィ at 2010年06月27日 13:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
となりの会話
    コメント(2)