仙台で生まれて25年間すごして、ひょんなことから関西の人に嫁ぎました。 和歌山在住。 家族は主人と京都に暮らす大学生の娘、13才でお星さまになったコーギー犬リリィです。

2010年10月30日

軽井沢後編

もう、2週目の週末が来てしまった。。。

アップが遅くてすみません。



軽井沢、後編は二日目のお買い物から。。。

ランチをおなかいっぱい食べた後、夕方に地元のスーパー「ツルヤ」に

お土産を買いに連れて行ったもらった。

昔は魚屋だったという「ツルヤ」

この地方ではけっこう大きいスーパーになっているらしい。

「軽井沢」って言う限りは「高級?」とおもいきや

これがかなりリーズナブル。

っていうか、和歌山より物価安くね〜か?と思うほど。

お野菜は新鮮だし、きのこなんて箱売りだし。。。。

中でも「ツルヤ」のオリジナル商品が多くあり、ワインとかジャムとかさまざま。

職場へのおみやといえば、安いクッキーとかお菓子が定番だが

ありきたりのものはおもしろくないな。。。。っと思っていた。

。。。そうだ、ジャムにしよう。。。

幸い、オリジナル商品にあったジャム。。。

味見はできなかったが、大瓶を3種類購入。

巨峰・木苺・あんず。

自宅用に小瓶も何個か購入。

ほかにお勧めのきのこの袋詰めとかお豆さんとか

地元のものをあれこれ購入して宅配用の箱もゲット。

これでお土産もできたし〜。

今夜はたらちゃんちでゆっくりさせていただくことになる。


広い窓からお庭が見渡せるダイニングで

お鍋を囲んで、たらちゃんが海外出張のときに機内販売でわざわざ買ってくるという

梅酒も飲みながら、遠慮なくがっつり食事をさせていただいた。


食後は、たらちゃんと昔話。。。

あったかい週末だったので、せっかくの薪ストーブに火を入れるほど寒くなかったから

薪ストーブを眺めることはできなかったが、

たらちゃんが昔撮ってきた北海道の写真や、出会った夢舎の話、

現在の移転した夢舎の様子、

雑誌「とほ」のこと、子供のこと、仕事のこと。。。などなど。

終盤、眠そうになったたらちゃんは寝室へ退散。



で、奥様と主婦談義となる。

たらちゃんより10歳年下という奥様だが、なぜかあんまり年齢差を感じない。

彼女が大人なのか、たらちゃんが子供なのか。。。?



出会ったときに「この人と結婚するかも」と思ったという彼女。。。

「そんなことなかったですか?」ときかれたが

。。。。。。。。。。いいや。。。まったく経験なしです。

っていうか、結婚してからも、何でこの人と結婚したんだろうと疑問に思いつつ

過ごしてきた私には、この幸せオーラは理解できない。。。

たらちゃんいわく、私は「経験値がたりなかったね」ってことらしい。

あぁ。。。そんな風に直感で感じる出会いって、なかったかもしれない。

やっぱり経験値が足りなかったのか?????

ほっといてくれや。



奥様はなんだかんだたらちゃんの悪口?を言いながらも

”もし、こうだったら、もっともっと彼のことが好きなのに。。。”

と言いたげな、かわいい、かわいい愚痴だった。


夫に惚れてるって、かわいいな〜。

私にはもうない感情だ。。。な。



いやみなくかわいらしい奥様は、やっぱりたらちゃんがここまで待っただけのことはある。

やっぱりいい人にはいい人が伴侶になるのだ。



まあ、うちのことはいいから。



翌日は、少し寝坊したんだけど、たらちゃんの朝の散歩にまた連れて行ってもらった。

コースを変えて、国道を渡り反対側の住宅地へ。

この辺は犬を飼っているお宅が多いのか、犬の散歩をされている方にたびたび遭遇する。

みんなよくしつけられているのか、知らない人間でも飛びついたりはしない。

ちゃんと飼い主の横を静かに歩くいい子ちゃんばかり。

リリィと同じコーギーにも出会った。

こんなところなら、犬を飼うのもいいよね。。。。



散歩から帰ると、「今日はモーニングをしているカフェに朝食を食べに行くから」と

車ででかける。

IKKOさんの別荘が近くにあるという別荘地のなかほどに

そのカフェはあった。

移住組みのご夫婦が開店してまだ二年だというのにもう有名店らしい。

夏場は大変混んでいたという。

小さな店内はそれでもすいているほどではなく、お客さんはひっきりなし。

おいしいスープとパンと紅茶と。。。

ゆっくりするっていいことだ。。。。

モーニングをいただいてから、たらちゃんにゴルフの練習場に誘われる。

彼は最近ゴルフにはまっているらしく、いかにゴルフが魅力的なスポーツか

語られた。。。ま〜、熱心に。。。

街の中のネットで囲われた練習場とは違って

緑の中に打ち上げるその練習場は、「あ。。。いいかもなぁ。。。」と思う感じだった。

で、昔、夢舎で聞いたような一言が。。。

「はじめたらいいよ、来年は一緒にゴルフしようよ」



聞いたことあるぞ?その、「来年は。。。」

確か夢舎で「来年はバイクでおいでよ」といったのは彼だった。

そして、調子に乗って教習所にいって、転倒してひざの靭帯を切った。



悪魔のささやきか。。。?



今度はどこを怪我するかな。。。と思ってなんか笑ってしまった。

その後も、連れて行ってくれたアウトレットで「ゴルフはいいよ〜」「はじめなよ〜」と

”洗脳”されそうになる。。。。



バイクほどリスクは高くないが。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



気を取り直して、アウトレットのスタバで帰りの電車を検索し

帰路に着く準備を始める。



やや忙しいが、16時台の新幹線で軽井沢を離れることになった。

駅のホームまで見送りに着てくれたたらちゃんファミリー。

愛娘ちゃんがさびしそうにしてくれたたのがうれしかった。


帰りの車中、乗り換えの時間と乗り換えホームを確認しつつ

この二日間の貴重な時間に感謝した。

二日間だったのに、長い長い休暇を過ごした後のような心地いい疲れの中にいた。

また。いっちゃお。。。。




現在、シカゴ出張中のたらちゃんへ。


滞在中、なんだかめいっぱいご馳走になり、

二日間、家族で付き合ってくれてありがとうございました。

今度は、娘を連れて、薪ストーブの火を見に行きます。

雪が降ったら教えてね。

休暇とらないといけないから。。。ねっ。



追伸:悪魔のささやきについては、現在検討中です。


Posted by リリィ at 21:51│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
軽井沢後編
    コメント(0)