仙台で生まれて25年間すごして、ひょんなことから関西の人に嫁ぎました。 和歌山在住。 家族は主人と京都に暮らす大学生の娘、13才でお星さまになったコーギー犬リリィです。

2011年05月22日

りんごの花

秋田の元彼から

りんごの花が咲いたとメールが届きました。

今年は豪雪でりんごの枝がたくさん折れて

雪解けしてからの作業は例年よりハードだったらしい。

天候不順で収穫量がいつもの半分だった昨年より

今年はさらに減るだろうとのこと。


どんなに雪で枝を折られても、季節になれば

花を付ける。

植物は、すごいね。





彼も、連日遅くまで会社の仕事をして、週末の休みも農作業に明け暮れる。

そんな生活を自然にしているのが『兼業農家』なのだろう。


『農家に育ってない子には、農家はできない。無理だよ。』

昔、まだつきあっているころ、よくいわれた。

公務員の父と専業主婦の母の家庭に育った私とは

『違うんだ、そういう普通の家庭に育った子にはわからない』

そうかもしれない。


『この週末はこんな作業をしてたんだ』

メールで送られてくる週末の様子。

家族と休暇を楽しむとか、自分の休日を楽しむとか

そういうことはほとんどなく、『農家』をやってきたのだなぁと

いまさらながら思う。


『丹精を込める』というが、送られてくる農園の写真には

彼と彼の奥様の、

文字どおり『丹精』が見えるようだ。


怠け者の私には、彼の嫁は無理だったな、きっと。


世の中、やっぱりうまくできてるのかもね。


秋にはまた、おいしいりんごができますように。


Posted by リリィ at 21:23│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
りんごの花
    コメント(0)