仙台で生まれて25年間すごして、ひょんなことから関西の人に嫁ぎました。 和歌山在住。 家族は主人と京都に暮らす大学生の娘、13才でお星さまになったコーギー犬リリィです。

2007年11月08日

沖縄の天気は。。。

朝からうきうきで支度していた娘。「昼過ぎに沖縄到着、晴れてるよ~~~」とメールをくれました。
だれか、引率の先生の中に晴れパワーの方がいたかな?
ツアコンの人かしら。

でも、明日の天気予報はやっぱり雨なんだけど。。。

私が高校の時は女子校だったので、総勢250人くらいの女の子ばかり新幹線を乗り継いで京都まで行きました。
今思えば、先生方のご苦労は大変だったと。。。
昔はお嬢様学校だったらしいのですが当時はすっかり「やんちゃ」な学校になっていたので。。。
他校は自由時間が一日あったりしましたがうちは数時間でした。 信用されてなかったんですねきっと。

制服がちょっと変わった色でしたのでふだんはあまり好きではなかったのですが、京都でも奈良でもおみやげやさんの方に「かわいらしいな~、どこの学校?どこから来はったん?」とよくきかれました。 
今はすっかりデザインも変わってしまいましたが、去年久しぶりに学校を訪問したらエントランスに当時の制服が展示してあって、とても懐かしかったです。

旅行中は全行程制服着用、学校指定の手提げを持って移動し、宿では学校指定の体操着、外出は厳禁、食事はいつも団体で大広間でとっていたと記憶しています。
団体のバス旅行よろしく、移動に移動を繰り返して、とっても疲れた旅でした。
薬師寺のお坊さんのお話がおもしろかったので覚えていますが、神護寺は紅葉の天ぷらしか印象にありません。
曼陀羅を見せていただいたはずなのですが。。。ごめんなさい。
2時間だけの自由時間は清水寺の参道でおみやげを買いました。
今でもよく清水には行きますが、三年坂「角の七味屋さん」を見つけるとす~っとタイムスリップする思いです。

今の子なんて、私服でお化粧までして、宿泊はホテルでバイキングで、ダイビングして、自由時間もたっぷりです。
ぜいたくだな~。

思えば、これが人生最後の修学旅行。。。
いい思い出と一緒に帰ってこいよ~。




Posted by リリィ at 21:41│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沖縄の天気は。。。
    コメント(0)