仙台で生まれて25年間すごして、ひょんなことから関西の人に嫁ぎました。 和歌山在住。 家族は主人と京都に暮らす大学生の娘、13才でお星さまになったコーギー犬リリィです。

2007年11月15日

う~~~ん

今日も、ぼ~としてしまった。

もちろん、仕事にも行ったし家事もちゃんとした。
。。。少々、部屋は散らかっているけど、やっと寒くなったから掛け布団も冬用にしてみた。
旦那がおとといから風邪ひいているし、喉痛いっていうから献立は鍋焼きうどんにしてみたし。

ただ。。。
しなくてはいけないことを今日も先送りしてしまったいる。

大学のレポート。。。
通信添削指導っていう名前のやつなんだけど、12月の初めの締め切りまで出さないと単位認定試験が受けられなくなる。
こうしていつも先に延ばして、締め切りギリギリにあわててばばばばばばば~~~っとしあげて提出するのが私の常。。。

そのたびにつぎは早めにやろうと思うんだけど、早めにやったり計画を立てて授業をこなした試しがない。
でも、こんなんでもなんとかやってこれてしまったことが、「まあ、明日でもいいか」という「先延ばし癖につながっているみたい。

追いつめられないとやらないクセは、追いつめられてもできてしまった「成功体験」が自分を甘くしてしまうらしい。
別に、実力があるわけではない。

これで高校も3校落ちたし、車の免許も3回も受けに行った。
みんなが気合いを入れてちゃんと一回で通っている試験をやっぱり3回受けたこともある。
試験料だけよけいに払うのは無駄だと思いつつ。。。
成功体験じゃないじゃん、と思うでしょ。
だけどね落ちても、「まあ、ちゃんと勉強してなかったもん」と逃げ道を作りつつ、何回もやってれば試験なんて受かるもので。
今まで一回で受かったのは専門学校と国家試験だけで。。。

よく落ちなかったな。。。

娘の学校の面談で先生から
「やればできる子だと思うんですが、どうもコツコツやるとか計画性を持つとか言うことが苦手なようですね~」

はい。
母譲りでございますの。。。
今日こそ、一科目はしあげます~。
お風呂入ってからね~。



Posted by リリィ at 22:29│Comments(2)
この記事へのコメント
初めまして(^O^)/
リリーさんとは逆に、こちらは関西人の旦那が仙台へ来てくれました☆
やはり戸惑う事の連続みたいですよ(^_^;)
Posted by しろねこ at 2007年11月17日 00:23
しろねこさんへ

そうでしょうね~、違う国といっても過言ではない。

人のテンションも違えば、感覚も違う。おでんの具も違うし、うどんのおつゆの色も違う。桜餅も違うし、お雑煮なんてまったく違う汁物です。
なにより国内なのに「単語」からして違うもの!!!

旦那様、言葉が通じないとお嘆きではなかったですか?

うちに主人は東北弁を「外国語」ともうします。

。。。失礼な!
Posted by リリィ at 2007年11月17日 23:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
う~~~ん
    コメント(2)