仙台で生まれて25年間すごして、ひょんなことから関西の人に嫁ぎました。 和歌山在住。 家族は主人と京都に暮らす大学生の娘、13才でお星さまになったコーギー犬リリィです。

2011年12月29日

となりの

主人の両親はわが家の隣に住んでいる。

と、いうか、義父の土地に私達が家を建てさせてもらっているわけ。

後期高齢者の両親は、広くなってしまった昔ながらの家に

それでも、二人で暮らしてくれている。

先々週のこと、押さえたら引っ込んでいた義父のソケイヘルニアが

引っ込まなくなったと、姑がいってきた。

ホームドクターに紹介状をもらい、お城近くの病院で手術入院して、今週始めに退院してきた。

特になにもいってこないから、問題ないのだろうと思っていた。

私も年末まで仕事だし、少ない貴重な休日を年始準備のため、

今日はあれをして。。。とちょっとづつ掃除なんかをしていた。

そして今日。。。

『お父ちゃん、退院してからちっとも食事をしない』と、心配した姑がいってきた。

昨日も同じようなことを言っていたが、そんなにたいしたことはないと思っていた。

しかし今日、寝ているという義父の顔を見て驚いた。

真っ白、明らかに貧血がひどい。
よく聞いたら、真っ黒の『タール便』が出ているそう。

病院へ行くのを頑なに拒む義父を、『自家用車で行かないなら、救急車呼ぶで!年賀状もらう前に葬式になるで!』と

半ば、脅して先日退院したばかりの病院へ。

結果、胃カメラのあと、入院。

胃の噴門近くに2センチほどの潰瘍があって、そこからの出血だったようだ。

しかし、潰瘍といいながら隆起した病変。。。

気になる。

絶食、持続点滴で、輸血はせずに鉄剤投与で様子をみることに。

なんで、年末の休暇が始まってからいってくるのよ。
しかも、受診依頼の電話中、ずっと『行かへん!自分のことは一番自分がわかってる』と、わーわー言っていた義父。。。

ほっといたら、みんなに迷惑かかるって、わからんのか。。。

まったく、一番わかっていないのはあなたです、お義父さん。。。


旦那は家にいながら、他人事。。。


ちょっと!

あんたの親なんですけど!



疲れた一日でした。


Posted by リリィ at 21:49│Comments(6)
この記事へのコメント
大変だったね。

でも家族に看護師がいるって、心強いよ。

だからお義父さんは、入院しないとだだこねたのでは?
Posted by ルイ at 2011年12月29日 23:32
>ルイさん

そんなことないよ。
ただ、入院がいやだったのよ。
点滴したら顔色もよくなったし、すぐに内視鏡もしてくれてよかった。

まったく、年寄りってなんで自分の判断のほうを信頼するんだろ。

困る。
Posted by リリィ at 2011年12月30日 00:15
大変でしたね~。

年寄って本当に頑固でわがまま…。
ご主人が感謝してくれるといいんだけどね~。
家の父さんと似たタイプの方のようなので、お気持ち よ~くわかります。

リリィさん、いいお嫁さんなのね。

病院に入ってくれたら一安心ですね。
年末年始ゆっくりできるといいですね。
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2011年12月30日 10:48
>ガミガミ母さん

それがですね、明日退院って言われたらしく。。。

事情がまったくわからないので、明日ついていってみます。

年末の予定くずれっぱなし。。。
Posted by リリィ at 2011年12月30日 20:23
リリィさんお疲れさまでしたね(>_<)
年配の人は恥ずかしいと思うのかこれくらいと思うのか・・・我慢しすぎて手遅れになる場合が多いそうですね。
ストレスたまらないようにしてくださいね。
今年はブログを通してお世話になりました(^^)
来年も宜しくお願いします☆
Posted by しろねこ at 2011年12月31日 19:56
>しろねこさん

こちらこそ、しろねこさんが毎日のように訪問してくれるから、がんばって更新していました。

今年はいろいろありすぎましたが、来年は穏やかな一年でありますように。

よいお年を。
Posted by リリィ at 2011年12月31日 21:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
となりの
    コメント(6)