仙台で生まれて25年間すごして、ひょんなことから関西の人に嫁ぎました。 和歌山在住。 家族は主人と京都に暮らす大学生の娘、13才でお星さまになったコーギー犬リリィです。

2012年01月15日

行ってきたよ

夜勤明けの昨日、大阪の天満まで

通信制大学の説明会に行ってきました。

さすがに、考えられているなぁと感心しながら聞いてきましたが、

学位証(卒業証書)は放送大学のほうが立派だな。。。

ここの大学、カリキュラムも面白そうだったし、学費も安いが証書だけは気に入らなかった。


放送大学と一番の違いは学費が前後期とも決まった額で一括納入なこと。

放送大学は申請した教科の数でその学期の学費が決まった。

さらに試験期間が年に六回。

短期間で学習をしなければならないデメリットはあるが、教科の数が多くてもレポートや試験が集中しない。

大学によりシステムはずいぶんちがうのだなと。。。

たぶん、学生のターゲットがちがうのだ。

放送大学はリタイア組も多かった。
資格目的の人もかなりいた。
実務に使える、というよりはどちらかというと資格獲得やちゃんと学問をしたいとか
時間をかけてでもじっくり学びたいとか
そんな感じだった。

もちろん、それも魅力的だったが、試験期間が集中するから私のような一夜漬け組はたいへんだった。

活用というより、試験を突破して単位をとることに集中しないといけない期間が年に二回くる。

脳みそフル回転だった。

もちろん、丸暗記の教科もあったし、そんな教科は記憶から薄れて行く。

だから、印刷教材はいま読んでも新しい本を読んでいるかのごとく新鮮だったりする。(^^ゞ

違う分野の勉強をするのなら違う分野をもった違うシステム、カリキュラムの大学もおもしろいかもしれない。


問題は学費だ。

これだけあればいい洗濯機が買えるなぁ。。。



う〜ん。



Posted by リリィ at 16:09│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
行ってきたよ
    コメント(0)