仙台で生まれて25年間すごして、ひょんなことから関西の人に嫁ぎました。 和歌山在住。 家族は主人と京都に暮らす大学生の娘、13才でお星さまになったコーギー犬リリィです。

2012年04月17日

春になると

ブラックスーツの若者をよく見かける。

我が子が就活の世代になったからそんな気がするのかもしれない。

しかし、なんでまた、まるで制服のように同じような型の、同じようなスーツばかり着ていくのが

就職活動の定番なんだろう。


あの子たちを採用する側の『団塊の世代』だって、少し年下の私たち世代だって

なんで個性のない服が大人は好きなのかな、なんで同じ恰好をしなくちゃいけないのかな。。。と反発した時代もあったのに


なぜか、その大人を踏襲していく。


たくさんの人が被害に遭う事故が起きても、

その担当者が宴会に行く。

国の偉い人が内容も見ずに無責任に書類にサインをしたと信じられない弁明をする。


若者だけに、きれいごとを押し付けて

彼らの個性や能力をブラックスーツに閉じ込める。



それが大人の事情だなんて、覚えてほしくないなぁ。。。



ブラックスーツにリクルートバッグを抱え、電車の座席でウトウトしてるお嬢さん、

流されない『大人』になってね。



Posted by リリィ at 14:32│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春になると
    コメント(0)