仙台で生まれて25年間すごして、ひょんなことから関西の人に嫁ぎました。 和歌山在住。 家族は主人と京都に暮らす大学生の娘、13才でお星さまになったコーギー犬リリィです。

2012年07月18日

天寿を

今日、早朝、愛犬リリィは

天国に旅立ちました。

連休前から食事をとらなくなって

自宅で酸素吸入と持続点滴でがんばっていました。

一昨日、アイスクリームを欲しがったので

スプーンで4さじおいしそうにたべて

昨日、お水をほしがり抱き上げたら自分でお水ものみました。

あんまり苦しそうに呼吸をするので、

お母さん、苦しむリリィを見たくないよ、病気になってからあんまりお散歩連れていかなくてごめんね、

抱き上げて、リリィ、リリィって声を上げて泣いたら
いつものように私の顔を鼻先でツンツンと。。。

炎症を起こして真っ赤な目でじぃっと見つめてくれました。

『お母さん何で泣いてるの?元気だして。』


夜勤だったので、不在の時間が長くなるため

獣医さんに一晩あずかってもらい、今日午前中に迎えに行く予定でした。

仮眠から目覚めた早朝、メールがはいり亡くなりましたと。。。

心配かけるからわざわざ一人で旅にでたのかな。


前の晩、隣に添い寝した私にやけに『はぅはぅ』とほえました。

向きをかえてもお水をあげても違うみたいで

長いこと『はぅはぅ』言ってました。

なにが話したかったんだろ。

お別れを言っていたのかしら。


リリィの旅立ちを知らせたら、京都に戻った娘も急遽帰ってきました。

今夜はリリィ、みんないるよ。


明日、火葬してお空に帰します。

ありがとうリリィ。


さよならリリィ。


Posted by リリィ at 13:13│Comments(2)
この記事へのコメント
リリイちゃん、頑張りましたね。

安らかなお顔が、これまでの幸せを物語っているようです。

お母さんありがとうって 言ってるよ。
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2012年07月18日 16:11
>ガミガミ母さん
リリイ、頑張りました。

がんばりましたが、今回は勝てませんでした。

いなくなって4日、リリィ本人の姿はないのですが、気配を感じます。

まだ家にいるみたい。

送り盆には、リリィの好きだった和歌山城公園や海に遺骨の灰を撒いてあげようと思います。

でもいまはまだ、骨ツボを開ける勇気はありません。
Posted by リリィ at 2012年07月22日 20:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天寿を
    コメント(2)