仙台で生まれて25年間すごして、ひょんなことから関西の人に嫁ぎました。 和歌山在住。 家族は主人と京都に暮らす大学生の娘、13才でお星さまになったコーギー犬リリィです。

2012年11月18日

初雪の便り

秋田の元彼から初雪の便りがメールで届いた。

りんごの収穫が終わるとまもなく雪がやって来るらしい。

これから4月まで長い長い雪との闘いの日々。

仙台もたしか11月下旬には初雪が降った。

しかし積もることはなく、ホワイトクリスマスも稀だったと記憶している。

和歌山はもっと稀。
山間部ではかなり降り積もるところもあるが、沿岸部はほとんど積雪はない。

5センチも積もれば街は大混乱する。

いつだったか、車のタイヤの交換もチェーンもできるといったら、
こちらの男性陣に尊敬されたことがあった。

雪国とはいえない仙台でも、大多数の人は女性でもできる。。。というかできないと生活していけない。

北国で生活するとはおのずと『たくましく』なるのかもしれない。


『君を連れていくにはあまりにも過酷な土地だったから』といいつつ

『水はどこよりうまい。果樹園から眺める鳥海山はとても美しい』と自慢する彼の故郷に

ほんとうに一度はいってみたいと思っている。



。。。今年は雪が少ないといいねぇ。



Posted by リリィ at 13:31│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初雪の便り
    コメント(0)