仙台で生まれて25年間すごして、ひょんなことから関西の人に嫁ぎました。 和歌山在住。 家族は主人と京都に暮らす大学生の娘、13才でお星さまになったコーギー犬リリィです。

2013年04月13日

余震?

今日の早朝、淡路島を震源とする地震が起きた。

わが家がある和歌山も震度4。

静かな土曜日の朝は緊急速報のアラームと強い地震で始まったのだ。


和歌山は紀の川に沿って断層があり、時々断層震源の弱い地震がある。

弱い揺れに、あ。また地震かなぁ。。。と思いうつらうつらしていたら

ひどくゆれだして、ちょっと焦った。

まさか、南海地震の本震かと!

家に一人だったし。


旦那は早朝から釣りに出かけ不在だった。

地震の報道がテレビで流れて、仙台の兄や友人から

次々にメールが入ったのに、我が夫からはなんにもなし。。。あれ?

あとから彼のブログをみたら、バイクで走行中だったので地震に気がつかなかった。。。って。。。?

いくらなんでも、鈍感にもほどがある。。。

ま〜、旦那が海に行ったのを知っていて心配しない私も私か。



今回の地震は南海地震の予兆ではなく、かつての阪神大震災の余震であるとの見解がだされたそうだ。



家ごとクラッシュしたような衝撃を思い出す。

あれから18年もたっているのに。



地球は時々、忘れるなと身震いをする。

あんまりブルブルしないでほしい。



Posted by リリィ at 21:49│Comments(2)
この記事へのコメント
関西ではかなり大きな揺れだったようですね。とても驚いたかと思います。
先ずは無事でよかったですね。
Posted by むむ at 2013年04月14日 18:34
>むむさん
ありがとうございます。
和歌山は棚の物さえたおれませんでしたから、ほんと、たいしたことなかったです。
神戸の時はいきなりガツンと衝撃がありました。
先日の地震とは比べ物になりません。
でも、いつかくるんだろうなぁ。東南海地震。
Posted by リリィ at 2013年04月14日 18:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
余震?
    コメント(2)