仙台で生まれて25年間すごして、ひょんなことから関西の人に嫁ぎました。 和歌山在住。 家族は主人と京都に暮らす大学生の娘、13才でお星さまになったコーギー犬リリィです。

2014年02月04日

如月

ほんとうに、年取る度に月日は早くなるのだろうか。

もう、2月じゃん!

節分を過ぎて立春だというのに、なんの、この寒さ!

最近の我が家はみんなそれぞれの事情で、ほぼシェアハウス状態。
寒さに拍車がかかるっつうの。


で、少しでもあったかくなるべく、少女漫画にはまっている。

実写化されることになった、『好きっていいなよ』

docomoのBeeTVでやっている。

いじめにあってきた人間不振の少女が、同級生たちとの出会いで”女の子”を取り戻していくストーリーが中心なんだけど、
取り巻く人々の物語もからんでいって、それぞれの想いが交錯するお話。

高校生の、大人でもない、子供でもない、背伸びした年頃に
私もこんな日々をすごしたかったなぁ。

私はさえない私立女子高だったしなぁ。( ̄▽ ̄;)



先日、昔学んだ交流分析をやりなおしてみた。


父親的自分が高く、大人の自分をたかめようとしすぎて子供の自分が低くなっていた昔の私。

本当はわがままで甘えん坊で感情をだしたかったくせに、いつも冷静で大人を演じていた。

そのせいで手放した恋もあった。
手放した夢もあった。


いま、私は史上最高に私の中の『子供の私』を認めるようになった。

好きなことしたい。
好きな人に会いたい。
好きな空間にいたい。


大人げないと思われたって、あとたかだか20〜30年しかない人生だもの!


交流分析は各エリアが平均的でより平坦なグラフに近いほど『安定感』があると判断される。

昔より平坦になった私のグラフ。

私も、丸くなったということか、はたまた前頭葉の萎縮か?(゜ロ゜;



私の中の小さな私が、もう我慢しなくてもいい?と微笑む。

もうそろそろ、『あの子』が笑って暮らせるように、タガを緩めてやろう。

笑おう。
おっきな声だそう。
感動したり悲しかったら声あげて泣こう。

そして、なりたい自分にまだ出会っていないから

私のノビシロの期限は決めないでおこう。
まだ夢をみよう。


少女漫画を読みながら、もう一度、思春期。

私はどんな私になりたいかなぁ。



どこまでも愛される主人公の『めい』
めいを大切に愛する『大和』

くそぉ。うらやましいぞ。

こんな彼、欲しかった……(T^T)



単行本買っちゃおっかな。

なんて、大人買いを企む2月なのです。











Posted by リリィ at 20:41│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
如月
    コメント(0)