仙台で生まれて25年間すごして、ひょんなことから関西の人に嫁ぎました。 和歌山在住。 家族は主人と京都に暮らす大学生の娘、13才でお星さまになったコーギー犬リリィです。

2008年07月26日

もも

もも

娘の学校は、市内でも田園地帯のど真ん中にある。

市街地にもたくさん学校はあるのに、わざわざ13㌔も距離がある学校を選んだ。

田園地帯なので、延々と田んぼの中の一本道。

当然、日陰なし。

そこを無遅刻・無欠席で自転車で通っている。

この炎天下、部活に向かう娘を休みの日は車で送ってやる。

長い道中の途中に、前から気になっていたお店があった。

「農業屋」という農家の方が利用するような農機器や苗や土なんかが売っているようだった。

で、ちょっと寄ってみた。

お客は私一人。

キュウリの苗とネットを買ってちょっととなりをのぞいたら、

農作物も売っている。

しかも格安!!!!

少々傷物だったが、安くて新鮮。 身割れしたナス、トマト、曲がったキュウリ。。。

そういえば、母の家庭菜園でとれる野菜はこんなだったな。。。

スイカも中玉ながらおいしかったので買って・・・。

名産の紀州モモも格安だったので購入。

生産者のお兄ちゃんと仲良くなって、ずいぶんまけてもらいました。

そして、仙台の友人の友人にも発送!

空には入道雲。

連日35℃を越える気温。

溶けそうな毎日に、甘い香り。。。

ほおばるスイカに、遠い夏休みを思いました。






Posted by リリィ at 21:28│Comments(3)
この記事へのコメント
おいしそうですね~!
桃で思い出しましたー
福島の人は便秘しないのは桃のおかげって聞いた事があるんですけど、ホントなんでしょうかね~
Posted by AmiA at 2008年07月26日 22:20
AmiAさんこんにちわ。
ももも、品種がたくさんあるそうで、時期によって微妙に違うんだとか。
私が住んでいる和歌山は関西では有名なももの産地なのですが、紀州ももは糖度が高く痛みやすいのであまり遠方には普及しないのだとか。

福島のももはカリッとした食感のものをよくいただきました。
そうか、便秘に効くんですねぇ。 初耳ですが、そうかもしれません。
おいしくて便秘に効くならうれしいなぁ。
Posted by リリィ at 2008年07月27日 22:14
こんにちは。素敵なブログだと思い書き込みさせてもらいました。私もこの前ホームページ作ったのでよかったら見てください
Posted by 出会い系 at 2010年07月21日 17:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もも
    コメント(3)