仙台で生まれて25年間すごして、ひょんなことから関西の人に嫁ぎました。 和歌山在住。 家族は主人と京都に暮らす大学生の娘、13才でお星さまになったコーギー犬リリィです。

2015年06月04日

仙台でたべたいもの!













『ほや』

関西では食べられない。

昔は(いまもかな)普通のスーパーとか生協でふつーに売っていて、
コロコロと数個買ってきては家でムキムキ。

剥きながら食べたりして。

いつだったかケンミンショーで、仙台の人はふつーにほやをさばける、というのがあった。
若い女性からお母さんまで、『できますよ~。』とむきむきしていて、
さすが宮城県人と思ったが、
意外にもできたのは全体の3割だったことにちょっと驚いた。
いまはあまりうちでさばくことがないのかしら。


仙台についた晩、夕食を付き合ってくれた友人が『なにたべたい?』っていうので、

『ほやたべたい!』

名掛丁の居酒屋さんで、何年ぶりだろ、ほや~!

あぁ、仙台に来たんだなぁ~と思える味でした。





Posted by リリィ at 09:34│Comments(2)
この記事へのコメント
美味しそうなホヤですね。仙台にいた頃の記憶がよみがえります。私もまた仙台に行きたいです。
Posted by むむ at 2015年06月08日 13:00
レス、遅くなりました。

むむさん、いま仙台にはいらっしゃらないのですね。

仙台、いいですよね。
次、生まれるときも仙台に生まれて育ちたいです。
Posted by リリィリリィ at 2015年07月18日 15:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仙台でたべたいもの!
    コメント(2)