仙台で生まれて25年間すごして、ひょんなことから関西の人に嫁ぎました。 和歌山在住。 家族は主人と京都に暮らす大学生の娘、13才でお星さまになったコーギー犬リリィです。

2009年01月18日

仕事とは

先日、テレビ番組で派遣切り問題の中で、逆に求人をだす雇用側からみた特集があった。
仕事の契約を延長されずにホームレスになる人々がいる一方で、各業界で人手不足のための求人も多いのだそうだ。

要は、仕事をどう捉えているのかということ。

私自身は正職員としてしか働いてこなかったので、いい年こいた男性が家庭ももたず、責任も負わず、雇用側の不条理ばかり訴える昨年末の何とか村には疑問を持ってしまった。

そのたくさんある求人のなかに、山間部に新しくできたリゾートホテルがあった。

仕事を終えても遊びに行ける場所などない立地条件に応募してくる人はなかったそうだ。

そこへ、大学卒業の若者が就活に訪れた。

彼は三ケ国語を話す台湾からの留学生。

サービス業を学んでいずれはアジアの人々向けのリゾート施設を経営するのが夢だという。

面接を終え彼にインタビュアーが聞いた。

『あなたにとって仕事とはなんですか?』

彼は

『社会に対する責任と誇りを持った使命だと思います』

偉い。

すごい。

少し感動さえ覚えた。

そうだよ。働くことは責任であり誇りであり使命だ。

それがプライドというものだろう。

いいことばをまたひとつ覚えた。

彼の夢が叶うことを願ってやまない。
いや、叶えてくれるんだろう。

頑張ってほしいものです。


Posted by リリィ at 21:27│Comments(2)
この記事へのコメント
私もそのニュース見ました!

以前に麻生総理がハローワークで相談の真似事してた別のニュースでは、その留学生くらいの若い男性が「やっぱり六本木とかカッコいいとこではたらきたいじゃないですか~」なんてノタマッてたのを思い出しました。

あまりの姿勢の違いに愕然ですね。
Posted by しろねこしろねこ at 2009年01月20日 19:27
しろねこさん
お久しぶりですね〜。
そうですよね、政治家さんも地位とか立場とか肩書に固執する前に、
誇りをもった使命を感じてほしいです。
Posted by リリィ at 2009年01月20日 19:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仕事とは
    コメント(2)