仙台で生まれて25年間すごして、ひょんなことから関西の人に嫁ぎました。 和歌山在住。 家族は主人と京都に暮らす大学生の娘、13才でお星さまになったコーギー犬リリィです。

2011年01月13日

豪雪。。。

和歌山のことではありませんが、

メールをくれる「元彼」のすむ秋田は、今年まれに見る豪雪らしく

連日の雪との格闘にかなり疲れ果てているみたいです。

彼はまだ40代ですが、周囲は高齢者の多い土地柄。。。

お年寄りばかりの世帯も多いでしょう。

北国に住むことは、夏の猛暑に耐えることより根性がいるな。。。と。

家の雪下ろしばかりでなく、りんごの果樹園も雪に覆われ

枝も折れて予想以上の被害みたいです。

寒さと、除雪労働の疲労の中、仕事に向かうのはたいへんだな。

仙台は、20センチも降れば大雪だし

和歌山は5センチで大雪だ。

横手はもう1メートルを超えているらしい。

「この雪はいつになったらやむのかなぁ。。。」

太陽もちょっとしか顔を出さない毎日。

マイナスの気温が続いているそうです。

週末にはまた寒気がやってくる。

少しでも雪がやんで、除雪の苦労が楽になってくれるよう

祈るしかありません。。。


Posted by リリィ at 16:38│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豪雪。。。
    コメント(0)