仙台で生まれて25年間すごして、ひょんなことから関西の人に嫁ぎました。 和歌山在住。 家族は主人と京都に暮らす大学生の娘、13才でお星さまになったコーギー犬リリィです。

2011年03月05日

MRI

三年ほど前から右足の後面に痛みが走り、立ち上がるとか歩き出すとか痛むようになってきた。

始めはデスクワークの時の重苦感。

治るかなぁ。。。と思いつつ放置していたが、最近は右足を引きずるほど痛みが出てきた。

常に痛むわけではなく、仕事中、動いた後に記録するとか休憩とか少しの安静のあと

再び動き出す時に立ち上がれない。

歩き出すのに苦しいほどに、お尻から膝の後ろまで痛む。

まさに、『ズッキーン』。

で、勤務する病院の整形外科の先生に相談した。

『症状からすると腰椎だなぁ、でも膝もたいがい痛んでるだろうからこの際一度MRI撮ったら?』

てなわけで、先日撮影。

狭ーいとこに一時間半じっ〜としてるのはかなりつらかったが

その昔した『関節造影』に比べたら楽な検査だ。


結果は


『脊椎は若者並にきれい。ただ、右膝は破綻してるな。

この年齢でこの体格だすると考えられないほど痛んでいる。

軟骨がほとんどないところがあるし、ちぎれた半月板がある。

仕事内容を考えたら、ちょっとシビアだね。

四十代に人工関節ってのは耐久性考えてもしたくないが、

画像的には適応だよ。』

右足の痛みは、膝をかばいながら歩くための座骨神経痛だろうと。


人工関節がどんなものか知ってるし(手術室にいたから)

今の仕事は膝には最悪。

看護師は女性の仕事としては重労働の域になる。


あと、10年は仕事したいなぁ。。。


とりあえず、保存的リハビリと筋力増強と

『体重、減らそか』


(-.-;)


はい。がんばります。


Posted by リリィ at 11:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
MRI
    コメント(0)