仙台で生まれて25年間すごして、ひょんなことから関西の人に嫁ぎました。 和歌山在住。 家族は主人と京都に暮らす大学生の娘、13才でお星さまになったコーギー犬リリィです。

2012年11月04日

法事で

両親の13回忌のため、仙台に帰郷していた。

10年ぶりに再会した伯父や叔母は、一様に年をとり、小さくなっていた。

父や母が遺影だけなのも慣れたはずなのに
仙台に来ると時が戻る。

滞在最終日は一人でアーケードを歩いた。

ビルが建ち並び、新しいショップができて
見違える私の故郷。

それでも、すれ違う人々から聞こえてくる懐かしい訛り、大通りのケヤキの木々たち。

昔と同じところにある、よくいった喫茶店。

やっぱり、仙台はいいなぁ。。。
なんでこの街を出たいと思ったんだろう。
食べ物だってなんだって、この街がすきだったのに。


帰りの飛行機は満席でとれなかったから
今回は初めて新幹線で帰ります。

東北新幹線に乗ったのは、結婚式に向かう片道切符の時以来。

あの時はまだ父も母も若かったなぁ。。。


6時間かけてゆっくり和歌山に戻ります。


バイバイ、仙台。



Posted by リリィ at 17:03│Comments(2)
この記事へのコメント
帰仙されてたのですね~。
サムクなかったですか?
記憶のままの街並み、言葉、空気・・・・かきあらわす以上のさまざまな想いが込み上げて来たのでは・・・と思います。
Posted by しろねこしろねこ at 2012年11月12日 00:01
>しろねこさん

寒かったですね。
仙台で拾った風邪、長引いています。

街の中にブランドショップが増えたのと高いビルで空が狭くなったなぁと思いました。
エスパルも古くなりましたね。

アーケード街には生地やボタンといった洋裁・手芸の専門店があったのですが、ショップに代わっていたりして、裁縫が得意だった母とよくいったのに。。。と淋しかったです。

時代かもしれませんね。

今回は『彦一』も『モーツァルト』もいけなかったので、また 帰った時の楽しみにしておきます。
Posted by リリィ at 2012年11月13日 10:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
法事で
    コメント(2)